今年度もお世話になりました。

ポケット英会話の広報こと、はなです。

皆様ご無沙汰しております。

現在、来年度に向けてリニューアルオープンの準備中です。

様々なことがあった一年でしたが、皆様に支えられてここまでこれたこと本当に感謝しております。

また、ホームページ中で続々発表していきますので、

これからもよろしくお願い致します。

はな

Fall is almost here?

今日は秋の始まりを感じさせられるような涼しい日でしたね!

夏が終わったら、秋といえばハロウィンがありますね!日本におけるハロウィンはもはや若者達向けのパーティ行事のようになっています。

元々はケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていましたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。(ウィキペディアより)
image

時が経ちハロウィンは民間行事となりJack-o’-lantern ( カボチャに顔の形をくりぬいたもの)を外に飾ったり、” Trick or Treat!” 「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と言いながら近所を訪れお菓子をもらうなど時が経つと同時に風習が変わっているようです。

そういえばイギリスにステイしていた頃、大学の先生が「Trick or Treatはアメリカ人だけがやってることよっ」とイギリスはアメリカとは違う国なんだと強く発言されていたのを思い出します。_φ( ̄ー ̄ )

日本ではハロウィン=コスプレ大会のようなイメージになりがちですが、こうやって行事の歴史を知ってみるのも勉強になって良いですね!
今年のハロウィンは、元々の風習に近いスタイルで楽しんでみたいと思います!

でも、日本にあんな大きなカボチャがあるのかな? (^O^)/

Have a nice week!